寺子屋あけぼの

日本人視点の歴史から生きる力を学ぶ、歴史の学習塾『寺子屋あけぼの』HPをリニューアルしました。

イメージ画僧

仕事内容

デザイン、実装

使用ツール

Figma、Studio

制作期間

2か月


学校教育における歴史授業では、いわゆる“自虐的な歴史観”が目立ち、子どもたちの自尊心や主体性の育成につながりにくいという課題があります。『寺子屋あけぼの』さんでは、歴史を通じて子どもたちの内に眠る力を引き出すことを目指し、道徳的視点を取り入れた独自の教育を行っています。単なる知識の習得にとどまらず、過去から学び、今を生きる力を育む“生きた歴史教育”が特長です。



背景に和紙のテクスチャを用い、左右に影を加えることで、「古紙」や「巻物」を想起させるデザインに仕上げ、歴史学習塾らしさを演出しました。レイアウトはグリッド構成に忠実に設計し、角ばった要素を取り入れることで、歴史の持つ重厚感や格式を表現しています。



当塾で「道徳科目」として教えられている「実語教」。平安時代に空海が著したとされ、江戸時代までの約1000年にわたり、日本の子どもたちが寺子屋で学んだ道徳書です。各ページには現代語表記に書き下した一節をファーストビューに記載しています。ぜひ各ページを周遊してみてください。


▼ 寺子屋あけぼの
https://terakoya-akebono.studio.site/

実績紹介一覧に戻る